1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 移住・定住促進事業
  4. 金融機関との包括連携協力に関する協定による支援施策について

金融機関との包括連携協力に関する協定による支援施策について

琴平町と金融機関との包括連携協力に関する協定による、各金融機関の支援施策は下記のとおりですのでご利用ください。

【百十四銀行】

移住者応援住宅ローン

①通常はお申し込みに際して勤続3年程度必要なところ、勤続年数を不問としてご相談いただけます。(新しい勤務先のご収入状況等をご確認させていただきます。)

②当初ご融資時には「当初固定期間専用金利」より、無条件で「年0.35%」引き下げさせていただきます。

空き家対策無担保住宅ローン

①お申込人またはその親族が所有する空き家の解体費用にご利用いただけます。

②空き家バンク登録物件を購入し、且つ、当該物件のリフォームに関する補助金制度を活用する場合のリフォーム資金にご利用いただけます。

③上記①②について、補助金対象となる場合を含め、114無担保住宅ローン変動金利より、最大年1.60%の金利の引下げを受けられます。

・住宅耐震化無担保住宅ローン

①地方公共団体が実施する住宅耐震事業の補助金対象者の方について、耐震関連費用にご利用いただけます。

②当該耐震関連費用の金利を、114無担保住宅ローンの固定金利または変動金利より年0.20%引き下げいたします。

・子育て世代親元近居等支援事業応援ローン

①子育て世代親元近居等支援事業の助成金を受けられる方について、各種ローンの金利を引下げいたします。

・第3子子育て世帯応援ローン

①3人以上の子供(18歳未満)を扶養する「パスポート」の提示により、各種ローンの金利を引下げいたします。

・消防団員応援制度

①消防協会会員証の提示により、各種ローンの金利を引下げと定期預金への上乗せ金利をいたします。

 

【香川銀行】

・かがわ創業・第二創業対策融資

新たに起業される方や、事業継承を契機として業態転換や新分野に進出される方を強力にサポートします。

・新香川リフォームローン

地方創生への取組みの一環として空き家解体資金の取扱いを開始し、空き家対策事業の推進をサポートします。

 

※詳細については、各金融機関へお問い合わせください。

お問い合わせ

企画防災課
TEL:0877-75-6711
FAX:0877-73-2120
E-mail: