1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 生活情報
  4. 税金
  5. 税務課からのお知らせ
  6. 【事業主の皆さまへ】 個人住民税の特別徴収の推進について

【事業主の皆さまへ】 個人住民税の特別徴収の推進について


平成31年度から、原則すべての事業主の皆さまに、

従業員全員の個人住民税を、特別徴収により納付いただくようになります。

 

 香川県と県内市町では、平成20年度から連携し、事業所の規模に応じて段階的に個人住民税の特別徴収の推進を行っています。

  特別徴収とは、従業員の個人住民税を、事業主の皆さまが給与から差し引き、個人に代わって市町へ納めていただく制度のことで、所得税の源泉徴収義務のある事業主の方には、その実施が法律で義務付けられています。

  現在は、ほとんどの事業主の皆さまに、個人住民税の特別徴収を行っていただいておりますが、平成31年6月から、法令遵守の徹底、公平性の確保及び税収確保の観点から、原則として全ての事業主の皆様に、個人住民税の特別徴収を行っていただくようになります。

  まだ、特別徴収を実施していない事業主の方は、ご準備をお願いいたします。

 

 詳しくは、下記のチラシ、及び香川県のホームページをご覧ください。

 

※ 普通徴収を希望する場合

  香川県の統一基準の普通徴収該当理由(普A~普F)のいずれかにあてはまる従業員の方については、普通徴収を希望することができます。ご希望の場合は、平成30年分以降の給与支払報告書をご提出いただく際に、普通徴収該当理由書を合わせてご提出ください。

添付ファイル

お問い合わせ

税務課 税務第1担当
TEL:0877-75-6702
FAX:0877-75-6720
E-mail: