通知カードの再交付について

 

紛失等による通知カードの再交付について

 

 通知カードを紛失した場合、通知カードの再発行は可能です。手続きに必要なものをお持ちのうえ、町役場住民サービス課にお越しください。手続きの際、本人確認書類はコピーを取らせていただきますので、必ず原本をお持ちください。なお、有効期限内のものに限ります。

 

〇申請者本人が手続きを行う場合

 

【必要なもの】

 1.通知カード紛失届(窓口にてお渡しします)

  2.通知カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)

  3.本人確認書類

A 官公署の発行で顔写真付きの本人確認書類 1点

 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点

 B Aがない場合は「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認めるもの 2点

   健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証など

    4.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類

(例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失したもしくは盗難に遭われた方のみ)     

    焼失の場合・・・消防署又は市町村の発行する罹災証明書

  5.認印

  6.再発行手数料 500

 

 

 〇代理人が手続きを行う場合


【必要なもの】

 1.通知カード紛失届(窓口にてお渡しします)

 2.通知カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)

  3.申請者本人の本人確認書類

  4.代理人の本人確認書類(申請者本人の本人確認書類に準じる)

  5.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類

(例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失した方もしくは盗難に遭われた方のみ)

   焼失の場合・・・消防署又は市町村の発行する罹災証明書

  6.代理人の認印

  7.委任状(申請者本人が記載したもの)

  8.再発行手数料 500

 

 〇15歳未満のお子様の手続きを親権者が代理で行う場合

【必要なもの】

  1.通知カード紛失届(窓口にてお渡しします)

  2.通知カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)

  3.申請者本人(子)の本人確認書類

  4.代理人(親権者)の本人確認書類(申請者本人の本人確認書類に準じる)

  5.戸籍謄本(代理人資格確認のため)   

※戸籍謄本については、「琴平町に本籍地がある方」又は「申請者本人(子)と同一世帯の世帯主である親権者が代理人となる場合」は不要です。

  6.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類

(例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失した方もしくは盗難に遭われた方のみ)

   焼失の場合・・・消防署又は市町村の発行する罹災証明書

  7.代理人(親権者)の認印

  8.再発行手数料 500

 

〇成年被後見人の方の手続きを成年後見人の方が行う場合


【必要なもの】

 1.通知カード紛失届(窓口にてお渡しします)

  2.通知カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)

  3.申請者本人(被後見人)の本人確認書類

  4.代理人(後見人)の本人確認書類(申請者本人の本人確認書類に準じる)

  5.登記事項証明書(後見人の資格確認のため)

  6.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類

(例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失したもしくは盗難に遭われた方のみ)

   焼失の場合・・・消防署又は市町村の発行する罹災証明書

7.代理人(後見人)の認印

8.再発行手数料 500

 

 

※再発行された通知カードは、地方公共団体情報システム機構より、住民票の住所宛に簡易書留にて郵送されます。お手元に届くまで1か月ほどかかります。

 

取り急ぎマイナンバーの確認が必要な場合は、マイナンバー入りの住民票の写し(手数料1通 300円)を発行することにより、確認が可能です。ただし、窓口で、マイナンバー入りの住民票が必要である旨申出いただき、提出先をお伺いしたうえで発行することとなりますのでご了承ください。



お問い合わせ

住民福祉課 住民サービス担当
TEL:0877-75-6704
FAX:
E-mail: