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マイナンバーカードの再交付について

 

マイナンバーカードを紛失又は焼失などした場合に、マイナンバーカードの再発行が可能です

 

※自宅以外で紛失された場合は、再発行手続きの前に、警察署で遺失届の手続きを行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。また、焼失された場合は、再発行手続きの際、消防署又は市町村の発行する罹災証明書が必要となります。 

 

1.対象となる方

 

 ・マイナンバーカードを紛失、焼失又は著しく損傷した場合

 

 ・マイナンバーカードの機能が損なわれた場合

 

【再交付手続きに必要なもの】

 

(1)本人が申請する場合

 

・本人確認書類

 

 A 官公署の発行で顔写真付きの本人確認書類 1点

 

     運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点

 

 B Aがない場合は「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認めるもの 2点

 

     健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、預金通帳など

 

・マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類


 (例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失した方もしくは盗難に遭われた方のみ)

   焼失の場合・・・消防署又は市町村の発行する罹災証明書

 

・顔写真(サイズ 縦4.5㎝×横3.5㎝

 

・旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)

 

・個人番号カード紛失・廃止届(窓口にてお渡しします)

 

・個人番号カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)

 

・認印

 

 ※カード受取時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。

 

 

(2)代理人が申請する場合

 

 ・上記の「本人が申請する場合」のものに加えて

 

 ・代理人の本人確認書類(申請者本人の本人確認書類に準じる)

 

・代理人の代理権を証明する書類

 

A 法定代理人の場合(申請者本人が未成年の方、成年被後見人の方)・・・戸籍謄本、登記事項証明書など

 

  ※戸籍謄本については、「琴平町に本籍地がある方」又は「申請者本人(子)と同一世帯の世帯主である親権者が代理人となる場合」は不要です。

 

B 法定代理人以外の代理人の場合・・・委任状

 

・代理人の認印

 

※カード受取時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。

 

お問い合わせ

住民福祉課 住民サービス担当
TEL:0877-75-6704
FAX:
E-mail: