1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 平成31年度 コミュニティ助成事業の募集について

平成31年度 コミュニティ助成事業の募集について

「コミュニティ助成事業」とは、一般財団法人自治総合センターが宝くじの受託事業収入を財源として、地域のコミュニティ活動を推進し、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るために実施しているものです。

1 助成事業

(1)一般コミュニティ助成事業
(助成金:100万から250万円まで)
住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物・消耗品は除く)の整備に関する事業。

(2)地域防災組織育成助成事業
(助成金:30万円から200万円まで(事業内容によって金額が異なります))
自主防災組織や消防団等の活動に必要となる整備等(建築物・消耗品は除く)の整備に関する事業。

(3)青少年健全育成助成事業
(助成金:30万円から100万円まで)
青少年の健全育成に資するため、スポーツ・レクリエーション活動や文化・学習活動に関する事業及びその他コミュニティ活動のイベントに関する事業等、主として親子に関するソフト事業。

2 提出書類 

 申請書及び必要書類(当ページ掲載の添付ファイル 又は 企画政策課にて配布します。)

3 受付期間 

 10月17日(水)まで

4 提出場所 

 琴平町役場 企画政策課

5 その他

 ・助成金はそれぞれ10万円単位となります。

 ・宝くじの受託事業収入を財源として助成されることから、事業で整備する施設、設備等、ソフト事業のポスター・チラシ等に宝くじの広報表示が必要です。

 ・広報表示については、固定プレートによる表示、ペイント印刷による表示、布製ステッカーの縫い付け表示(布生地への表示に限る)を原則とします。また、表示部分の全面が固定化・接着されていない場合や、接着が不十分と認められる場合は不可となります。

 ※詳細は添付ファイル(平成31年度留意事項)をご確認ください。

・申請した事業に関する助成の可否は、自治総合センターが決定します。必ず採択されるものではありませんので、ご了承のうえ、申請してください。

お問い合わせ

企画防災課 企画担当
TEL:0877-75-6711
FAX:
E-mail: