転居(町内→町内)

(1)届出期間

町内で転居した日から14日以内

(2)届出人

本人または世帯主等
※別世帯の方が届出する時は委任状が必要です。

(3)届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認書類
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 印鑑
  • マイナンバーカード又は通知カード
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)

届出時の本人確認

近年、第三者が本人になりすまして虚偽の住民異動届を行う事例が発生していることを踏まえ、そのような虚偽の住民異動届の早期発見、ひいては予防の観点から届出人の方の本人確認を実施しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

「本人確認の対象となる人」
住民異動届における届出人の方
「本人確認の方法」
運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの顔写真が貼付されている官公署発行の証明書、保険証、住民基本台帳カード等の提示
「本人確認が出来ない場合」
顔写真入りの証明書をお持ちでない場合は、後日、異動する人宛に住民異動届を受理したという通知書をお送りします。

添付ファイル

お問い合わせ

住民福祉課 住民サービス担当
TEL:0877-75-6704
FAX:
E-mail: