町税(料)の納付

・納入場所

百十四銀行、中国銀行、香川銀行、香川県信用組合、香川県農業協同組合、四国銀行、高松信用金庫、郵便局、琴平町役場出納室

 

・口座振替について

 金融機関でお持ちの預金口座から自動的に納税される方法です。仕事や育児、介護等に忙しい方など、金融機関や町役場に行く手間と時間が省けて便利です。お申込みは、金融機関又は町役場へ、納税通知書(納付書)と印鑑(通帳印)をご持参のうえお申込みください。
 ※ 全期・前納の方が口座振替不能となった場合、2期分以降については自動的に期別での口座振替となりますが、1期分については振替処理に間に合わない為、「納付書」での納付となりますのでご注意ください。

 

・納 期

 納入期限は納期月の末日(12月27日・末日が土・日・祝日の場合は翌日)です。定められた納期限までに納められない場合、督促状や催告書により納税を促すことになります。この場合本来の税額のほかに、延滞金や督促手数料を合せて納めていただくこととなります。

 
税(料)納期 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
町・県民税
(普通徴収)
    全期・1期
  2期
  3期
    4期
 
固定資産税   前納・1期
  2期
        3期
  4期
軽自動車税   全期
                 
国民健康保険税
(普通徴収)
      全期・1期
  2期
  3期
4期
5期
6期
介護保険料       1期
  2期
  3期
4期
5期
6期
後期高齢者
医療保険料
      1期
2期
3期
4期
5期
6期
7期
8期

 

・督促状・催告書

 納期限までに納めていただけてない方には、地方税法に基づき納期限後20日以内に督促状が発送され、督促手数料100円が加算されます。
 督促状を送付しても納付されない場合、催告書の送付や電話催告、滞納処分(差押)を受けることがあります。また、納期を経過してしまうと、延滞金が発生してしまいますので、ご注意ください。

※督促状・催告書の行き違いについて
 金融機関等で納付された場合、入金が確認できるまでに2~5日程度かかる場合があります。このため、行き違いで督促状や催告書が届いてしまう場合がありますのでご了承ください(領収書があれば行き違いという事がすぐにわかりますので、大切に保管してください)。
 こういった行き違いを避ける為にも、納期内納付にご理解とご協力をお願いします。

 

・延滞金

25年度地方税法の改正により、地方税の延滞金の割合が見直されました。

平成2611日以後の延滞金の割合等 

 

本則

改正後の特例

改正後の基準による

平成27年中の割合

延滞金

納期限の翌日から

1か月を経過した日以後   

14.6%

特例基準割合
+7.3%

9

納期限の翌日から

1か月を経過する日まで   

7.3%

特例基準割合
+1%

2.8

還付加算金

7.3%

特例基準割合

1.8

  ※    特例基準割合 : 租税特別措置法第93条第2項の規定により財務大臣が告示する割合(各年の前々年の10月から前年の9月までにおける国内銀行の新規の短期貸出約定平均金利の平均)に、年1%を加算した割合    ※ 【参考】 平成26年中:1.9% 、平成27年中:1.8%

 

・過誤納金があったとき

 町税等の二重納付、過誤納金があった場合は、還付の手続きをします。

 原則として、「口座振替の通帳」または「以前に還付を行った通帳」へ振込させていただきます。
 納付書納付・死亡等で口座番号が不明な場合は、今までどおり通知を差し上げますので、金融機関の口座情報を記入の上返送してください。なお、町税等に未納がある場合は、充当します。
 ※納税準備預金で口座振替されている方は、振込先口座の届出が必要となります。
 ※郵便局で口座振替されている方は、振込先口座の届出が必要な場合があります。

 もしもの時にとても便利です。 是非この機会に「口座振替」のお手続きをお願いします。

 

・口座振替済通知書について

「口座振替済通知書」は廃止させていただきました。

 口座振替を利用して町税等を納めていただいた場合に送付しておりました「口座振替済通知書」は、平成25年度に廃止いたしました。
 今後、振替済の結果については、預貯金通帳への記帳により確認をお願いいたします。
なお、軽自動車税納税証明書(継続車検用)については、引き続き送付いたします。
 みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ

税務課 税務第1担当
TEL:0877-75-6702
FAX:0877-75-6720
E-mail: