民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員とは

 「民生委員」は、皆様が住んでいる地域の中から選ばれ、地域において、住民の方々の悩み事相談に応じたり、高齢者や障がい者、子育て家庭への支援を行ったりするなど、様々な活動をしています。

 「児童委員」として、学校等と協力して子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援も行っており、なかでも「主任児童委員」は児童に関することを専門的に担当しています。

 また、民生委員は、民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱された特別公務員で、任期は3年、ボランティアで活動をしています

 

琴平町の民生委員・児童委員

 琴平町では32名の民生委員・児童委員、2名の主任児童委員(平成30年4月1日時点 任期:平成28年12月1日~平成31年11月30日)が、相談・見守り活動を始めとして、下記のような活動をしています。

 ・定例会(月1回開催)

 ・証明事務(保育所入所等)

 ・視察研修(県内・県外)

 ・学校、施設への訪問

 ・町内行事への参加

 ・社会福祉協議会のチャリティー事業や共同募金など各種事業への協力

 ・ひとり暮らし高齢者等の実態調査(年1回実施)

 ・避難行動要支援者名簿の作成(自治会長、福祉委員と協力)

 ・問題を抱えている子どもの早期発見および学校等との情報交換 など

 

民生委員・児童委員に相談したいときは?

 担当の民生委員・児童委員を知りたいときは、福祉保険課までお問い合わせください

 相談いただいた秘密は守りますので、お気軽にご相談ください。

 また、民生委員・児童委員が皆様のお宅にお伺いすることがありますが、その際には身分証明書を身に着けていますので、ご確認ください。

 なお、民生委員・児童委員を名乗る不審な方が尋ねてきたり、見かけたりした場合には、お手数ですが福祉保険課までご一報ください。

お問い合わせ

住民福祉課 社会福祉担当
TEL:0877-75-6723
FAX:
E-mail: