1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 生活情報
  4. 上・下水道
  5. 下水道
  6. 下水道料金を改定しました。

下水道料金を改定しました。

下水道使用料の改定について

                   

《平成27年7月請求分から新料金に変わりました。》

 

平素は本町行政に対し格別のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

この度、下水道事業の経営健全化のため、平成277月請求分から下水道使用料を改定しました。

 

 下水道は家庭や事業所などから排出される汚水を集めてきれいな水に処理して、自然に戻すという大切な役割を果たす施設です。この施設を使用者の方々に快適に使用していただくためには、適正な維持管理を行う必要があり、その費用も多額になります。

 

汚水を処理する費用は、下水道を使用される皆様からいただく使用料で賄うことを原則としていますが、実際にはこの使用料の収入が大幅に不足しております。

 

そのため、人員削減や事業の見直し等で経費を削減し、また水洗化の促進や料金の徴収強化など、収入の確保に努めてまいりました。

 

しかし、使用料の減少に加え、下水道施設の老朽化などによる長寿命化対策や耐震対策・借入金の返済など多くの費用が見込まれております。

 

これまでこの不足分は一般会計からの補てんに頼ってきましたが、一般会計も非常に厳しい財政状況であり、このままでは他の行政サービスに影響を及ぼす恐れがあります。

 

 こうしたことから、平成27年7月請求分から料金の増額改定を実施させていただくこととになりました。現在の厳しい経済状況のなか、お客様の生活や事業経営に多大なご負担をお掛けいたすことは、本当に心苦しい限りではございますが、引き続き経営健全化に取り組み、今後もより良い下水道サービスの提供を続けて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、新旧料金の比較、料金の計算方法等について、下記添付ファイル内で確認できますので、ご参照下さい。

添付ファイル

お問い合わせ

農政土木課
TEL:0877-75-6708/6709/6711
FAX:0877-75-2303
E-mail: