1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. ライフステージで選ぶ
  4. 引っ越し・住まい
  5. 関係手続き
  6. 琴平町ふるさと寄附金(ふるさと納税)
  7. 「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例」について
  1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 生活情報
  4. 税金
  5. 琴平町ふるさと寄附金(ふるさと納税)
  6. 「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例」について

「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例」について

◆ワンストップ特例とは◆

寄附された方が一定の条件を満たした場合に、寄附先の自治体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと寄附金についての寄附金控除が受けられる制度です。

 

◆ワンストップ特例の対象となる方は◆

「ワンストップ特例」を受けるためには以下の条件を全て満たす必要があります。

 

①:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること


※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は 確定申告で寄付金控除を申請してください。


②:1年間の寄附先が5自治体以下であること


1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります。


注)「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。確定申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。

◆手続き方法は◆

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書、番号確認書類及び本人確認書類」を琴平町へ提出いただくことが必要です。


 寄附申込み時にワンストップ特例を希望された方は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りいたします(年末は除く。)ので、必要事項を記載し、押印の上、寄附した日の翌年の1月10日(必着)までに琴平町へ郵送(メール、FAX不可)してください。

なお、様式は下記よりダウンロードすることもできます。

※琴平町へ複数回寄附した場合、その都度申請書の提出が必要となります。

また、申請書の提出後に、転居による住所変更等、提出済みの申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を琴平町へ提出いただくことが必要です。


平成28年1月1日以後の寄附から、ワンストップ特例の申請にマイナンバーの記載が必要になりました。


「ワンストップ特例」を申請する際には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に、マイナンバーの記載が必要になりました。寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を郵送する際は、下記の各確認書類のコピーを同封して下さい。

 

●個人番号確認書類(いずれか1点)

・個人番号カード表面 ・通知カード ・住民票又は住民票記載事項証明書(個人番号有り)

 

●本人確認書類

【写真つきの場合】(いずれか1点)

 ・個人番号カード裏面 ・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・パスポート ・写真つき学生証、資格証明書等

写真なしの場合】(いずれか2点)

 ・各種健康保険被保険者証 ・年金手帳 ・住民票又は住民票記載事項証明書(個人番号無し) ・後期高齢者医療又は介護保険の被保険者証 ・児童扶養手当証書又は特別児童扶養手当証書 ・写真なし学生証、資格証明書等

 

※住所記載の添付書類は住民票の住所が記載されたものの写し(裏書の場合は両面の写し)が必要です。 

 

◆申請書等提出先◆

〒766-8502

香川県仲多度郡琴平町榎井817-10

琴平町役場 企画政策課 ふるさと納税担当

お問い合わせ

企画防災課
TEL:0877-75-6711
FAX:0877-73-2120
E-mail: