1. 総合トップ
  2. くらしの情報
  3. 県内で「国勢調査」をかたる事案が発生しています。「かたり調査」に注意してください。

県内で「国勢調査」をかたる事案が発生しています。「かたり調査」に注意してください。

 8月末及び9月12日(土)に、三木町の世帯に、国勢調査の調査員を装った人物が訪れ、
名前、世帯の人数などの個人情報を聞き出そうとするかたり調査未遂事案が発生しました。
また、9月末までに県内で4件の不審な電話があったとの事案が確認されています。

 

〈不審な電話の例〉

事例1「国勢調査の一環で、年金受給者のかたに聞いています。年金の受け取りはどちらの銀行ですか?」
事例2「預金額は、1,000万円を超えていますか?」
事例3「国勢調査を民間で行っている者です。年金受給者のかたを対象にしています。対象者はいますか?」  

 ※被害に遭わないためのポイント※
電話や電子メールで国勢調査を依頼することはありません。
国勢調査には預金や収入等に関する調査事項はありません。
調査員が所持している「国勢調査員証」を確認してください。
調査員は〈顔写真付き〉の「国勢調査員証」を身に着けています。
国勢調査で金品を要求することはありません。
銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。  

 

 また、国勢調査調査員は、名札、腕章および専用の手提げ袋(青色)を必ず携帯して訪問します。

 不審な方が訪れたり、不審な電話があったときは、町役場、琴平警察署生活安全課にご相談ください。

お問い合わせ

総務課 企画・政策担当
TEL:0877-75-6701
FAX:0877-73-2120
E-mail: