ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 子ども・保健課 > 風しん抗体検査のご案内

本文

風しん抗体検査のご案内

記事ID:0007448 更新日:2023年7月19日更新
印刷ページ表示

 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方へ

風しん抗体検査を受けましょう

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

風しんは感染者の飛沫(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が感染すると、赤ちゃんの眼や耳、心臓に障害が出る可能性があります。感染を拡大させないために社会全体が免疫を持つことが必要です。

 

対象者 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

対象者へ4月に新しいクーポン券をお送りしています。有効期限は2024年3月31日までです。

クーポン券を利用して受けることができる抗体検査や予防接種は1回のみです。 すでにクーポン券を使った方は、今回届いたクーポン券を使用しないでください。行き違いの際はご容赦ください。

注意

琴平町のクーポン券は琴平町からの転出後は使用できません。転入先の市区町村へお問い合わせください。琴平町へ転入した方へはクーポン券再発行のご案内をお送りしています。前住所地でクーポン券を使用していない場合は琴平町子ども・保健課へご連絡をお願いします。

実施場所 本事業に参加している全国の医療機関等 

   琴平町内の実施医療機関(五十音順) 

   池田内科医院  岩佐病院  岩崎医院  大浦内科消化器科医院  やまもと耳鼻咽喉科

 ※他の医療機関は厚生労働省ホームページ参照 風しんの追加的対策について 厚生労働省<外部リンク>

 ・ 健診の機会も活用できます。(町国保加入者は特定健康診査、社保加入者は職場の健診など)    

 ・ 実施の有無を医療機関等へ事前に問い合わせすることをお勧めします。

実施方法 

 ・ クーポン券が届いたら、まずは抗体検査を受けていただきます。抗体検査を受ける際は、クーポン券と本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。

 

風しんの抗体がなかった方は、予防接種も無料です

 抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方のみ、予防接種(風しん第5期の定期接種)の対象です。予防接種は1回です。予防接種を受ける際は、クーポン券、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)、抗体検査結果通知が必要です。(要予約)