ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 移住・定住 > 空き家バンクに登録しませんか!

本文

空き家バンクに登録しませんか!

記事ID:0001371 更新日:2023年3月30日更新
印刷ページ表示

 琴平町では、香川県の空き家バンク制度を活用した「琴平町空き家バンク制度」を行っています。町内に空き家を所有している方で、売却または賃貸を希望している方は、空き家バンクにご登録ください。 

空き家バンク制度イメージ図

登録の条件

  1. 個人の所有であること
  2. 居住を目的とした建物であること
  3. 住むことが可能であること
  4. 町税を完納していること   

空き家バンクへの登録方法

 琴平町空き家バンク登録申請書(様式第1号)と琴平町空き家バンク登録票(様式第2号)にご記入のうえ、企画防災課までお申し込みください。

現地調査

 町で提出書類等の審査後、申込者立会いの下で、宅地建物取引業者による現地調査を行います。(物件の状況等によって、香川県空き家バンクに登録できない場合もあります。)

情報の提供

 香川県空き家バンクへの登録は、町と協定を結んでいる(公社)香川県宅地建物取引業協会または(社)全日本不動産協会香川県本部が行い、専用のウェブサイト「かがわ住まいネット」により空き家の情報を提供します。(登録された情報は、空き家希望者への情報提供のみに使われます。)

登録後の取引については、宅地建物取引業者が行い、町は仲介等について一切関与いたしませんのでご了承ください。

その他

  既に不動産事業者と媒介契約を締結している物件については、受付ができませんのでご注意ください。ただし、すでに契約している不動産事業者が上記の2団体に所属している事業所であれば、町を経由せずに「かがわ住まいネット」へ情報を登録することも可能です。

物件情報はこちらから 

香川県宅地建物取引業協会<外部リンク>   全日不動産協会<外部リンク>

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)