ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > ふるさと納税

本文

琴平町ふるさと納税

記事ID:0002837 更新日:2023年11月20日更新
印刷ページ表示

ふるさと納税とは

 琴平町は、「讃岐のこんぴらさん」の愛称で親しまれている「金刀比羅宮」の門前町で、土産物店や飲食店が並び歴史を感じさせる参道には観光地独特の情緒があふれ、全国津々浦々からの参拝者で賑わう信仰と観光のまちです。

 現在、琴平町では「小さくても みんなが笑顔で 幸せを感じる町」を基本理念として掲げ、住民はもとより訪れるすべての人々がずっと住みたい、住んでみたいと思えるまちづくりを目指しています。「琴平町ふるさと納税」は「琴平町を応援したい」という皆さまの思いを、寄附という形で受け付け、まちの施策の重要な財源として有効に活用させていただきます。

 あわせて、町外にお住いの方からご寄附をいただければ、寄附金額に応じて、お礼の気持ちとして琴平町の特産品等をお選びいただけます。

 本町へのご支援を心からお待ちしております。

お礼の品について(琴平町外の方対象)

下記ふるさと納税サイトより、お申込ください。

※琴平町に住民登録のある方はお礼品を受け取ることができません。

※長期不在等により返礼品のお受け取りができなかった場合、再発送はできません。また、返礼品が受け取れなかったことによる寄附のキャンセルや返金もできませんので、あらかじめご了承ください。

楽天ふるさと納税(外部リンク)<外部リンク>

ふるさとチョイス(外部リンク)<外部リンク>

Anaのふるさと納税(外部リンク)<外部リンク>

さとふる(外部リンク)<外部リンク>

ふるなび(外部リンク)<外部リンク>

ふるさと納税百選<外部リンク>

町へ直接申し込む場合

こちらをご覧ください。

確定申告・ワンストップ特例制度について

 所得税・住民税から控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行う必要があります。申告の際には、寄附金受領証明書が必要となります。

 寄附金受領証明書は、入金の確認以降2週間以内に発送しております。確定申告まで紛失しないようご注意ください。なお、寄附申込の際にワンストップ特例申請の希望をされた方には、ワンストップ特例申請書を同封しておりますので必要事項を記入し、マイナンバーのわかる書類、本人確認書類を同封の上、下記までお送りください。ワンストップ特例申請書の返送期限は、寄附をした翌年1月10日必着となっております。

 ワンストップ特例制度についてはこちらをご覧ください

ワンストップ特例申請書は下記によりダウンロードして申請することもできます。
なお、申請後、住所や氏名が変更になった方は申請事項変更届が必要です。

ワンストップ特例申請書の返送先(寄付の翌年1月10日必着)

〒766-8502
香川県仲多度郡琴平町榎井817番地10
琴平町役場 企画防災課 ふるさと納税担当

 マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインにてワンストップ特例申請をすることもできます。自治体マイページ<外部リンク>へログインし、オンラインワンストップ特例申請画面にて、マイナンバーカードを読み取り、必要事項を入力し登録することで完了します。必要書類をコピーして送付する手間が不要で大変便利ですので是非ご利用ください。

申請書様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)