ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 四国金毘羅ねぷた祭り > 日程・イベント一覧

本文

日程・イベント一覧

記事ID:0006030 更新日:2021年3月12日更新
印刷ページ表示

5月28日(金曜日)

本場弘前市からやってきた巨大なねぷたの展示

弘前名物を堪能!弘前市物販協会による物産展

弘前ねぷたまつりを体感!弘前の方による囃子の実演

「津軽錦絵&歌舞伎展」@ACTことひら

5月29日(土曜日)

大小2台のねぷたが町内を悠々果敢に練り歩く←←←運行情報はこちら

筆を走らせる姿は圧巻!ねぷた絵師による生絵描き

三味線の音色が心を揺さぶる。津軽三味線の生演奏

記憶に残る一枚を。四国金毘羅ねぷた祭りフォトコンテスト

本場弘前市からやってきた巨大なねぷたの展示

5月28日(金曜日)の午後~29日(土曜日)の運行までにかけて、琴参閣にて、ねぷたや太鼓等の展示を行います。

ねぷたは、「義賢最期」を題材にした高さ約8mの巨大な扇ねぷたと、琴平高校の生徒と町役場職員とで「隅田川続俤」を題材に制作したオリジナル人形型ねぷたの2台を用意しています。

本場弘前市で作った迫力満点のねぷたと、素人ながらに一生懸命作ったどこか温か味のあるオリジナルねぷたをお楽しみください。

また、実際に「弘前ねぷたまつり」で使用している太鼓なども間近でご覧いただけます。

想像よりも大きい太鼓に驚くのではないでしょうか。

あ

弘前名物を堪能!弘前市物産協会による物産展

ねぷたの展示の隣では、弘前市物産協会による物産展を行います。

普段は味わうことができない弘前の「美味しい」を堪能してみてはいかがでしょうか。

あ

弘前ねぷたまつりを体感!弘前の方による囃子の実演

一日数回程度、囃子の実演を行います。

大胆かつ繊細で迫力のある囃子の実演。

鑑賞後も心の奥底で余韻が残ることでしょう。

あ

津軽錦絵&歌舞伎展@ACTことひら

5月27日(木曜日)から6月4日(金曜日)まで、町立ギャラリーACTことひらにて、「津軽錦絵&歌舞伎展」を行います。

横約5m×縦約3mの津軽錦絵や歌舞伎のポスター等の展示を行います。

あ

大小2台のねぷたが町内を悠々果敢にねり歩く(運行情報詳細)

運行日時

5月29日(土曜日)19時~21時

運行コース

運行コース

主な感染症対策

下記の感染症対策にご協力をお願いいたします。

ご協力いただけない場合はご観覧をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

・複数の観覧場所を設けております。いずれかの観覧場所で、一度限りのご観覧をお願いいたします。複数箇所で複数回のご観覧はご遠慮ください。

・各観覧場所にて皆さんにご連絡先等をご記入いただきます(ホームページに掲載しているリーフレットに記載していただき、当日お持ちいただくことも可能です)。ご協力いただきました皆さんには当イベント限定のオリジナルマスクをお渡しいたしますので、ご協力の証としてご着用をお願いいたします。一緒にイベントを盛り上げていただければ幸いです。

・沿道を含む各観覧場所での飲食やご声援はご遠慮ください。

・スタート地点(19時)及びゴール地点(21時)は混雑が予想されますので、できるだけその他の観覧場所でご観覧ください。また、終了時間を待たずに、ご観覧された方からお早目のご帰宅、飲食店・宿へのご移行等にご協力をお願いいたします。

注目ポイント

見どころは、なんといっても巨大ねぷたの上下昇降と回転パフォーマンス!

「義賢最期」を題材とした高さ約8mのねぷたの、電動での回転パフォーマンスは圧巻。

この日のためだけに書き下ろしたねぶた絵が観客全員に希望の明かりを灯す。

また、電動の昇降装置等により高さ約4mまで小さく!

大きくなったり小さくなったり、高度な技術で電線等かいくぐりながら街中を練り歩きます。

あ あ 

筆を走らせる姿は圧巻!ねぷた絵師によるねぷた生絵描き

義賢最期を題材に絵の制作を行っていただいた絵師である三浦呑龍氏による、ねぷた絵制作の実演を行います。

墨入れやろう描きも含め、ねぷた絵がどのように描かれているのかを間近でご覧になれます。

町内を運行するねぷた絵は歌舞伎とのコラボということで歌舞伎の色合い等に考慮していただきましたが、生絵描きでは、「ザ・ねぷた絵」を披露してくださるとのことです!

貴重な制作シーンを目に焼き付けるチャンスです!

あ

三味線の音色が心を揺さぶる。津軽三味線の生演奏

弘前市から津軽三味線の奏者である渋谷和生氏に来ていただき、演奏をしていただきます。

弦の一本一本から響き渡る音のコントラスト。

津軽海峡の荒波にも勝るような力強い演奏を楽しめます。

渋谷和生氏

 

記憶に残る一枚を。四国金毘羅ねぷた祭りフォトコンテスト

運行当日等のベストショットをご応募ください。

コンテストの詳細は後日発表します。