ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > イベント一覧

本文

イベント一覧

記事ID:0006030 更新日:2021年9月24日更新
印刷ページ表示

令和4年5月開催イベント一覧

本場弘前市からやってきた巨大なねぷたの展示

弘前名物を堪能!弘前市物産協会による物産展

弘前ねぷたまつりを体感!弘前の方による囃子の実演

約5mのねぷた絵「暫」@金丸座

3台のねぷたが町内を悠々果敢に練り歩く←←←運行情報はこちら

香川ファイブアローズとのコラボが決定!選手が一緒に練り歩きます!

筆を走らせる姿は圧巻!ねぷた絵師によるねぷた制作実演・展示

三味線の音色が心を揺さぶる。津軽三味線の生演奏

※ 各種イベントは、基本的には雨天決行(土砂降り等の場合には中止の場合があります)

本場弘前市からやってきた巨大なねぷたの展示

琴参閣にて、ねぷたや太鼓等の展示を行います。圧巻の迫力ですので、夜間運行を見れずとも、展示だけでも十分ご満足いただけます!

ねぷたは、「義賢最期」を題材にした高さ約8mの巨大な扇ねぷたと、地元琴平高校の生徒が「隅田川続俤」を題材に制作したオリジナル人形型ねぷた、本場弘前高校の生徒が制作した人形型ねぷたの計3台を用意しています。

本場弘前市で作った迫力満点のねぷたと、素人ながらに一生懸命作ったどこか温か味のあるオリジナルねぷたをお楽しみください。

また、実際に「弘前ねぷたまつり」で使用している太鼓なども間近でご覧いただけます。

想像よりも大きい太鼓に驚くのではないでしょうか。

あ

日時:5月27日(金)午後・28日(土)

場所:琴参閣

弘前名物を堪能!弘前市物産協会による物産展

ねぷたの展示の隣では、弘前市物産協会による物産展を行います。

普段は味わうことができない弘前の「美味しい」を堪能してみてはいかがでしょうか。

あ

日時:5月27日(金)午後・28日(土)

場所:琴参閣

弘前ねぷたまつりを体感!弘前の方による囃子の実演

一日数回程度、囃子の実演を行います。

大胆かつ繊細で迫力のある囃子の実演。

鑑賞後も心の奥底で余韻が残ることでしょう。

あ

日時:5月27日(金)15時、28日(土)11時・16時

場所:琴参閣

@約5mのねぷた絵「暫」in金丸座

歌舞伎十八番の一つ「暫」を題材に描かれた約5mのねぷた絵を旧金毘羅大芝居(金丸座)に展示します。

まさに今演目が行われているかのような躍動感をご体験ください。

 

暫・金丸座

日時:5月27日(金)~6月2日(木) 各日9時~17時(縦覧料が大人500円等かかります)

場所:旧金毘羅大芝居

3台のねぷたが町内を悠々果敢にねり歩く(運行情報詳細)

運行日時

5月28日(土)19時~21時

運行コース

運行コース

主な感染症対策

下記の感染症対策にご協力をお願いいたします。

ご協力いただけない場合はご観覧をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

・複数の観覧場所を設けております。いずれかの観覧場所で、一度限りのご観覧をお願いいたします。複数箇所で複数回のご観覧はご遠慮ください。

・各観覧場所にて皆さんにご連絡先等をご記入いただきます(ホームページに掲載しているリーフレットに記載していただき、当日お持ちいただくことも可能です)。ご協力いただきました皆さんには当イベント限定のオリジナルマスクをお渡しいたしますので、ご協力の証としてご着用をお願いいたします。一緒にイベントを盛り上げていただければ幸いです。

・沿道を含む各観覧場所での飲食やご声援はご遠慮ください。

・スタート地点(19時)及びゴール地点(21時)は混雑が予想されますので、できるだけその他の観覧場所でご観覧ください。また、終了時間を待たずに、ご観覧された方からお早目のご帰宅、飲食店・宿へのご移行等にご協力をお願いいたします。

イベント開催時のチェックリスト [PDFファイル/597KB]

注目ポイント1:高さ約8m本場の弘前ねぷた

見どころは、なんといっても巨大ねぷたの上下昇降と回転パフォーマンス!

「義賢最期」を題材とした高さ約8mのねぷたの、電動での回転パフォーマンスは圧巻。

この日のためだけに書き下ろしたねぶた絵が観客全員に希望の明かりを灯す。

また、電動の昇降装置等により高さ約4mまで小さく!

大きくなったり小さくなったり、高度な技術で電線等かいくぐりながら街中を練り歩きます。

 

あ あ 

 

注目ポイント2:高校生作成ねぷたとお囃子

地元琴平高校の生徒が、町職員有志ともに、幻の「第36回四国こんぴら歌舞伎大芝居」の演目の一つである「隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ」を題材に「組ねぷた」を制作しました。

旧来より弘前ねぷたの笛奏者と交流のあった尽誠学園高校の太鼓部の生徒も囃子として参加し、琴高ねぷたを出陣させます。

この日のために練習した高校生のフレッシュな太鼓の音色が一層祭りムードを盛り上げます!

琴高ねぷたと尽誠お囃子

また、本場弘前高校の生徒が制作した「組ねぷた」もともに運行します。いわば琴高ねぷたの兄弟分。友情出演にこうご期待!

 

香川ファイブアローズとのコラボが決定!選手が一緒に練り歩きます!

琴平町の谷口信平副町長と阿保直樹チームマネージャー兼ACが、弘前高校(青森県弘前市)での同級生という奇跡的なご縁から「四国金毘羅ねぷた祭り」への香川ファイブアローズの参加が決まりました。

コート上とは一味違った選手の顔が見れます!バスケファンも必見!

ファイブアローズ

日時:5月28日(土)19時~21時(運行に同行)

 

筆を走らせる姿は圧巻!ねぷた絵師によるねぷた制作実演・展示

義賢最期を題材に絵の制作を行っていただいた絵師である三浦呑龍氏による、ねぷた絵制作の実演を行います。

墨入れやろう描きも含め、ねぷた絵がどのように描かれているのかを間近でご覧になれます。

町内を運行するねぷた絵は歌舞伎とのコラボということで歌舞伎の色合い等に考慮していただきましたが、生絵描きでは、「ザ・ねぷた絵」を披露してくださるとのことです!

貴重な制作シーンを目に焼き付けるチャンスです!

また、制作が見れなかった方も、下記の期間中は、制作したねぷた絵を展示しておきますので、ぜひ、一度ご覧においでください。

あ

【制作実演】

日時:5月27日(金)10時~17時頃・28日(土)10時~16時頃

場所:Actことひら

【展示】

日時:5月29日(日)~6月3日(金) 各日9時~17時(水曜日は休館)

場所:Actことひら

三味線の音色が心を揺さぶる。津軽三味線の生演奏

弘前市から津軽三味線の奏者である渋谷和生氏に来ていただき、演奏をしていただきます。

弦の一本一本から響き渡る音のコントラスト。

津軽海峡の荒波にも勝るような力強い演奏を楽しめます。

渋谷和生氏

日時:5月27日(金)16時、28日(土)10時・15時・18時

場所:琴参閣

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)