ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > 金毘羅ねぷたプレ期間中におけるイベント

本文

金毘羅ねぷたプレ期間中におけるイベント

記事ID:0006057 更新日:2022年4月8日更新
印刷ページ表示

金毘羅ねぷたプレ期間とは

令和4年5月1日(日)からお祭り本番の27日(金)・28日(土)までの期間を「金毘羅ねぷたプレ期間」と位置づけ、運行日当日でなくても、琴平町民や観光客が楽しんでいただけるよう華やかな雰囲気の演出を行います

イベント一覧

「のぼり」の設置で町内は歌舞伎ムードに
琴平中学校生徒作成の「金魚ねぷた」が町内を彩る
手のひらサイズの「ねぷたペーパークラフト」が町内に出陣
弘前ねぷた展@Actことひら
四国金毘羅ねぷた宿泊プラン

「のぼり」の設置で町内は歌舞伎ムードに

こんぴら歌舞伎の際にも設置している「のぼり」を町内各地に設置することで、こんぴら歌舞伎の再現・復活運行というコンセプトより引き立てます。

「のぼり」については、昭和60年に開催された第1回目の公演から琴平町内の地元企業の方に制作を依頼しており、香川県の伝統工芸である「讃岐のり染」という手法で作られています。

大半は「四国こんぴら歌舞伎大芝居」ののぼりが設置されますが、中に何本かは今回のためだけに制作された特注「四国金毘羅ねぷた祭り」ののぼりが!

特注のぼりは発見したあなただけの宝物にしてみては。

あ

場所:町内各所

琴平中学校生徒作製の「金魚ねぷた」が町内を彩る

地元琴平中学生とのコラボ企画!

琴平中学校の生徒たちが「金魚ねぷた」を作製し、町一丸となって「四国金毘羅ねぷた祭り」を盛り上げます。

あ 金魚ねぷた

「金魚ねぷた」は「弘前ねぷたまつり」に欠くことができないもので、組ねぷたの原型であると言われています。

昔から「幸福をもたらす金魚」として庶民に喜ばれてきた「津軽錦」と呼ばれる金魚をかたどったものです。「津軽錦」は、まん丸な体型で体長の3倍になるほどの尾ビレがありますが、背ビレはありません。

5月上旬より、JR琴平駅、琴電琴平駅、新町商店街の町内各所を「のぼり」とともに「金魚ねぷた」で飾ります。

町内を優雅に泳ぐ金魚と門前町の風情ある街並みのコントラストをお楽しみください。

個々の金魚の様々な違いを探してみるのも楽しみ方の一つ。

琴中金魚ねぷた作成 琴中金魚ねぷた作成

場所:JR琴平駅、琴電琴平駅、新町商店街等

手のひらサイズの「ねぷたペーパークラフト」が町内に出陣

町内3小学校の子どもたちとのコラボ企画!

子どもたちがなんと約700個の「ねぷたペーパークラフト」を作製します。

「ねぷたペーパークラフト」には、「歌舞伎十八番」の一つに数えられる「暫」が描かれています。

町内商店街やホテルなど町内の様々な施設に手のひらサイズの「ねぷたペーパークラフト」が堂々たる存在感で飾られます。

「観光スポット×小型ねぷた」のツーショットで思い出の一枚にしてみてはいかがでしょうか。

ねぷたペーパークラフト

場所:町内事業所等各所

 

弘前ねぷた展@Actことひら

歌舞伎十八番の一つ「暫」を題材に描かれた約5mのねぷた絵など弘前ねぷたに関する品々を展示します。

暫_act

錦絵

日時:5月19日(木)~24日(火) 各日9時~17時(水曜日は休館)

場所:Actことひら

 

四国金毘羅ねぷた宿泊プラン

こんぴら温泉旅館ホテル共同組合加入の琴平町内宿泊施設で、青森県産のりんごジュースや地酒等を楽しめる「四国金毘羅ねぷた宿泊プラン」を実施!!詳しくは各宿泊施設へお問い合わせください。

日時:5月9日(月)~5月31日(火)