ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 人権同和室 > 部落差別の解消の推進に関する法律が施行されました!

本文

部落差別の解消の推進に関する法律が施行されました!

記事ID:0001741 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

  琴平町では、町民のみなさまとともに、これまで部落差別の解消をめざし様々な取組を進めてきました。その結果、改善の方向に向かっていると思われますが、今なお許しがたい差別事件が起こっています。

  さらに、全国的にみても、情報化の進展に伴って、インターネット上に同和地区と称して地名を書き込むなどの行為が発生しています。

  このような状況の中、部落差別は許されないものであるとの認識のもと「部落差別の解消の推進に関する法律」が2016年12月16日に公布・施行されました。

  この法律は部落差別を解消する必要性について、国民一人ひとりの理解を深めるよう努めることにより、部落差別のない社会を実現することをめざしたもので、国および地方公共団体に対し、相談体制の充実や教育啓発の推進を求めています。

  琴平町では、この法律の趣旨を踏まえ、部落差別の解消のため引き続き積極的に取り組んでまいりますので、町民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

添付ファイル

部落差別の解消の推進に関する法律[PDFファイル/115KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)