ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 税務課 > 地籍調査終了地区の固定資産税(土地分)取扱について

本文

地籍調査終了地区の固定資産税(土地分)取扱について

記事ID:0001643 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

地籍調査終了地区に土地をお持ちの皆様へ(お知らせ)

 土地にかかる固定資産税は、国が定める固定資産評価基準に基づき、登記簿に記載されている地積(登記地積)により評価して課税することが原則となっています。

 地籍調査終了地区においては、地籍調査終了後の登記地積により課税することとなりますが、未調査地区との税負担の公平性等を総合的に考慮した結果、地籍調査完了、または相当程度に進捗するまで、固定資産評価基準に設けられている例外規定を適用し、調査により登記地積が増加した土地は従前の地積で課税し、減少した土地は減少後の地積で課税する取扱いを行いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

添付ファイル

琴平町地籍調査終了地積固定資産税取扱要綱[PDFファイル/36KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)