ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 税務課 > 地方税統一QRコードを利用しての納付について

本文

地方税統一QRコードを利用しての納付について

記事ID:0008593 更新日:2023年4月20日更新
印刷ページ表示

 令和5年4月から、納付書に印字される地方税統一QRコードを利用し、納付書裏面に記載されている金融機関に加え、全国の地方税統一QRコード対応金融機関での納付が可能となります。また地方税共同機構が提供する「地方税お支払いサイト」にて、ご自身のパソコンやスマートフォンを使っての町税の納付が可能となります。

対象の税目

・固定資産税
・軽自動車税(種別割)
  ※地方税統一QRコード、eL番号のいずれかが印字されたものに限ります。

納付方法

【金融機関等】
 全国の地方税統一QRコード対応金融機関の窓口で納付することができます。
※地方税統一QRコード対応金融機関については、以下のリンク先でご確認ください。
       地方税統一QRコード対応金融機関一覧<外部リンク>

 

【地方税お支払いサイト】
 地方税共同機構が提供するWebシステム「地方税お支払いサイト」にて、納付書に印字されているeL番号を入力するか、地方税統一QRコードをパソコンやスマホのカメラで読み込むことで納付することができます。
 支払方法は、次の中から選択してください。
●クレジットカード払い (改めて手数料がかかります。)
クレジットカードの情報を入力し、納付を行います。
●インターネットバンキング
事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。
●口座振替(ダイレクト方式)
地方税お支払いサイトにて、事前にeLTAX利用者IDと口座登録が必要になります。

詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。
        地方税お支払いサイト<外部リンク>

          地方税お支払いサイト

【スマートフォンアプリ決済】
 地方税統一QRコードに対応するスマートフォン決済アプリを開き、地方税統一QRコードを読み取ることにより納付いただけます。
※納期限の過ぎたもの、スマートフォン決済アプリごとに設定されている支払上限額を越えるものについてはご利用できません。
※地方税統一QRコード対応スマートフォンアプリについては、以下のリンク先でご確認ください。

        地方税統一QRコード対応スマートフォン決済アプリ一覧<外部リンク>

注意事項

・納付の確認ができるまで2週間程度要する場合がございます。その間に納税証明書が必要な方は、金融機関等で窓口納付をし、領収書を税務課窓口にてご提示ください。
・既に対象の税目を口座振替で納付されている方が、地方税統一QRコードを利用した納付を希望する場合は、口座振替の廃止手続きが必要となりますので、琴平町税務課までご連絡ください。