ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > 【特殊詐欺に注意】クレジットカード情報を盗み取ろうとする手口に注意!

本文

【特殊詐欺に注意】クレジットカード情報を盗み取ろうとする手口に注意!

記事ID:0001021 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

パソコンやスマホでWebサイトを閲覧中、「最新の携帯電話機が当選しました」「簡単なアンケートに答えて商品をもらおう」等が表示され、画面に従ってクリックすると、商品の発送手数料や報酬の払い込みが必要であるなどと騙り、クレジットカード番号等の入力画面に切り変わり、個人情報を盗み取ろうとする手口が発生しています。

これらは「当選詐欺」アンケート詐欺」等と呼ばれるもので、画面上に突然クレジットカード情報の入力を促す甘い文言が表示されるため、慎重に考える時間がないまま画面の指示に従わせるもので、気をつけていても騙されてしまいます。

クレジット情報を守るために

インターネットでクレジットカード情報を入力する時は、甘い文言に騙されずよく考えてから行いましょう。

もしクレジットカード情報を入力してしまったら

クレジットカードの利用状況はカード会社からの明細でこまめに確認する習慣をつけ、万一、身に覚えのない不審な取引が認められた場合、直ちにこのクレジットカード会社や金融機関に連絡しましょう。