ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > いざというときに(110番のかけ方)

本文

いざというときに(110番のかけ方)

記事ID:0001066 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

110番にかけなくてはならない事態に遭遇することは、一生の内何度もあるものではありません。
実際に通報するときは、目の前の災害や事件・事故に舞い上がってしまい、上手に通報できないかもしれません。
ここでは落ち着いて通報できるように、正しい110番のかけ方を紹介します。

電話のかけ方

  • 加入電話から↠そのまま数字の110を順に押すか、回してください。
  • 携帯電話から↠そのまま数字の110を順に押してください。(市街局番は必要ありません。)
  • メール110番↠送信方法は香川県警ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

警察官との応答例

 110番をかけるときは、まず落ち着いて警察官の質問にお答え下さい。

何が

Q 事件ですか? 事故ですか?
A 交通事故でけが人がいます。

どこで

Q 場所はどこですか?
A **交差点です。(現場の目標などを具体的に)

いつ

Q いつ頃発生しましたか?
A **時**分頃です。
   今から*分くらい前です。

犯人

Q 犯人は?(人相・服装・特徴・逃げた方向)
A (逃走手段・車のナンバーなどを出来るだけ詳しく)

今は

Q 今、どうなっていますか
A 事故車両が車線をふさいでいます。
  けが人は救急車で運ばれました。

あなたの情報

Q あなたの住所・氏名・電話番号を教えて下さい。
A 琴平町榎井817-10 琴平太郎です。電話は090‐****‐****です 。