ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > 交通安全教育活動

本文

交通安全教育活動

記事ID:0001406 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

交通安全の意識を持ってもらうため、子どもたちを中心に交通安全教育活動を実施しています。町民の皆さんも、交通ルールをよく守るいただき、自らを交通事故から守るとともに、子どもたちの見本となることで地域ぐるみの子育てをしましょう。

幼児の交通安全教育

毎年、保育所・幼稚園の新入園児に対し、交通安全教育を実施しています。DVDを使って交通ルールを学習するとともに、模擬信号機を使用した横断練習や公道での横断訓練などを行います。

幼児の交通安全教育イメージ幼児の交通安全教育イメージ

児童の交通安全教室

小学校1年生(新入生)に対しては、信号機の見方や道路の横断方法など、歩行を中心とした練習を行います。
小学校6年生に対しては、中学校での自転車通学に備え、警察官や交通指導員が見守る中で、実際の通学路を自転車で走行練習を行い、自転車の交通ルールを学んでいます。

児童の交通安全教室イメージ児童の交通安全教室イメージ

子ども自転車大会指導

香川県交通安全協会と香川県警察本部の共催で毎年実施されている「交通安全子ども自転車大会」出場校への指導を行っています。

平成27年度代表校
琴平小学校 総合3位(個人4位、7位、9位)

自転車大会本番自転車大会集合

平成24年度代表校
榎井小学校 総合4位

子ども自転車大会指導イメージ子ども自転車大会指導イメージ