ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁舎 > 企画防災課 > 交通安全啓発活動

本文

交通安全啓発活動

記事ID:0001407 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

交通安全協会やこじかクラブの協力のもと、朝の街頭立哨や広報車での交通安全啓発、また、各種のキャンペーンを実施しています。
町民の皆さんも、交通ルールをよく守るいただき、自らを交通事故から守るとともに、子どもや高齢者にやさしいまちづくりを実践しましょう。

子どもの声での呼びかけ(広報車)

平成24年度から、地元小学生の声を吹き込んだテープにより、町内の皆さんに交通安全を呼び掛けています。

春・秋 全国交通安全運動

ひとりひとりが交通マナーを身につけ行動することにより、安全なまちづくりを実現するため、毎年4月と9月に、全国交通安全運動が実施されています。
本町においても、期間中、こじかクラブや婦人会の皆さんのご協力のもと、街頭立哨や街頭啓発キャンペーンを実施し、交通安全意識の向上に努めています。

小学生の声(広報車用) [その他のファイル/1.74MB]

幼児による交通安全キャンペーン

地元保育所に通う子どもたちがドライバーに対し直接安全運転を呼び掛ける交通安全キャンペーンを実施しています。

幼児による交通安全キャンペーンイメージ幼児による交通安全キャンペーンイメージ

新入園児・新入生への啓発物資の配布

新入園児や新入生に対し、交通安全グッズを配布し、ドライバーが見つけやすくなるよう工夫するとともに、子どもたちの交通安全意識の向上を目指しています。

新入園児・新入生への啓発物資の配布イメージ