ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ > ペット > 野犬について(野犬を少なくするためにご協力ください。)

本文

野犬について(野犬を少なくするためにご協力ください。)

記事ID:0001848 更新日:2019年12月17日更新
印刷ページ表示

町では香川県中讃保健福祉事務所と連携して、土地の所有者の協力をいただいて犬捕獲箱を設置し、野犬を保護しています。しかしながら、野犬の目撃情報が絶えません。

野犬を見かけたら

野犬を見かけたら、決して近づかないでください。大声を出したり、正面から目線を合わせたりして野犬を興奮させることは危険ですので、静かにその場を離れるようにしましょう。

野犬を少なくするために

琴平町をはじめ、中讃地域は全国的に見ても、野犬の数が突出して多い地域です。

野犬を少なくするためには、地域の方のご理解・ご協力が必要です。中讃保健福祉事務所においては、パトロールや直接捕獲を実施しておりますが、成犬になってしまうと、捕獲することが非常に困難になります。地域に居つかないようにするため、また、付近住民の方々の安全を確保するために、すみやかに野犬を保護できるよう情報をご提供ください。(赤ちゃん犬が近傍にいる、近所に餌やりをしている人がいる等)

安心して暮らせる琴平町をつくるために、ご協力ください。