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再発行について

記事ID:0001118 更新日:2022年4月20日更新
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再発行するとき

マイナンバーカードを紛失または焼失などした場合に、マイナンバーカードの再発行が可能です。

※自宅以外で紛失された場合は、再発行手続きの前に、警察署で遺失届の手続きを行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。

また、焼失された場合は、再発行手続きの際、消防署または町の発行する罹災証明書が必要となります。 

再発行の対象となるもの

  • マイナンバーカードを紛失、焼失または著しく損傷した場合
  • マイナンバーカードの機能が損なわれた場合

​必要なもの

本人が申請する場合

  • マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類  

(例)紛失の場合・・・警察署で発行される受理番号の控え(自宅以外で紛失した方もしくは盗難に遭われた方のみ) 

   焼失の場合・・・消防署または市町村の発行する罹災証明書

  • 顔写真(サイズ 縦4.5cm×横3.5cm)
  • 旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)
  • 個人番号カード紛失・廃止届(窓口にてお渡しします)
  • 個人番号カード再交付申請書(窓口にてお渡しします)
  • 認印
  • 本人確認書類(下記の通り)

A 官公署の発行で顔写真付きの本人確認書類 1点

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)
  • 旅券
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳、在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

B Aがない場合は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、町長が適当と認めるもの 2点

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 医療受給者証
  • 預金通帳など

 ※カード受取時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。

代理人が申請する場合

  • 「本人が申請する場合」に必要な書類
  • 代理人の本人確認書類(申請者本人の本人確認書類に準じる)
  • 代理人の代理権を証明する書類

A 法定代理人の場合(申請者本人が未成年の方、成年被後見人の方)

  • 戸籍謄本
  • 登記事項証明書

    など

   ※戸籍謄本については、「琴平町に本籍地がある方」または「申請者本人(子)と同一世帯の世帯主である親権者が代理人となる場合」は不要です。

B 法定代理人以外の代理人の場合

  • 委任状
  • 代理人の認印

   ※カード受取時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。