ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 農業委員会(専用ページ) > 琴平町農業委員会とは

本文

琴平町農業委員会とは

記事ID:0001358 更新日:2020年4月1日更新
印刷ページ表示

委員の構成は、推薦により学識経験者1名を含む12名となっています。

毎月20日(土日祝日等は調整)に総会を行い、農地の権利移転や転用に関する事項などについて審議し、処理しています。

また、農家の意見を農業施策に反映できるよう農家の代表として活動しています。

(1)農地の売買、贈与、貸借等の許可(農地法第3条)

農地を買いたい(売りたい)方、農地を借りたい(貸したい)方、農業をやってみたい方は、まず農業委員会へご相談ください!

農地の売買、贈与、貸借などには農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。この許可を受けないでした行為は、無効となりますのでご注意ください。

なお、農地の売買、貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。
詳しくは農業委員会にお問い合わせください。

農地法第3条の主な許可基準農地法第3条に基づく許可を受けるためには、次のすべてを満たす必要があります。

  • 今回の申請農地を含め、所有している農地または借りている農地のすべてを効率的に耕作すること(すべて効率利用要件)
  • 法人の場合は、農業生産法人の要件を満たすこと(農業生産法人要件)
  • 申請者または世帯員等が農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  • 今回の申請農地を含め、耕作する農地の合計面積が下限面積以上であること(下限面積要件)
  • 今回の申請農地の周辺の農地利用に影響を与えないこと(地域との調和要件)

※農業生産法人とは、農業を事業の中心とすること、農業者が中心となって組織されることなどの農地法第2条第3項の要件を満たす法人をいいます。

※ 下限面積要件とは、経営面積があまりに小さいと生産性が低く、農業経営が効率的にかつ安定的に継続して行われないことが想定されることから、許可後に経営する農地面積が一定(都府県:50a、北海道:2ha)以上にならないと許可はできないとするものです。
なお、農地法で定められている下限面積(都府県:50a、北海道:2ha)が、地域の平均的な経営規模や耕作放棄地の状況などからみてその地域の実情に合わない場合には、農業委員会で面積を定めることができることとなっています。

琴平町農業委員会では、管内の下限面積を次のように定めています。

管内の下限面積
地区別 下限面積
琴平町の区域の全部 40アール

  〔下限面積設定理由〕

各種調査資料等に基づき設定(毎年見直しを実施)

  • 農業委員会では、皆さんからのご相談に対し、そのご要望に応じて必要な手続きなどをご説明いたします。
  • 琴平町農業委員会では、申請書の受付から許可書の交付までの事務の標準処理期間を30日と定め、迅速な許可事務に努めております。

なお、ご相談から許可申請・許可書交付までの流れは以下のとおりです。

申請者の流れ

申請についての相談
農業委員会事務局(役場2階)までお越しいただくか、お電話(0877-75-6709)をお願いいたします。
申請書の記入
申請内容に応じて申請書(農業委員会にあります。)をご記入いただきます。
なお、記入に当たっては別添の記入マニュアル(P12~)をご参照ください。
必要書類の入手
別添の必要書類一覧表をご参照ください。
なお、申請内容に応じて必要書類が異なります。
申請書提出前の再確認
記入漏れや必要書類の不足があると、追加提出等により許可までに時間がかかったり、不許可になったりする場合があります。
申請前にもう一度、記入例や必要書類チェックリストでご確認ください。
申請書の提出/受付
農業委員会事務局までお越しください。
「申請書受付のお知らせ」をお渡しいたしますので、許可書の交付までの流れをご確認ください。

農業委員会等の流れ

(申請書の受付から許可書の交付までの事務の標準処理期間は30日です。)

申請書の提出/受付
受付は毎月5日まで(土・日・祝祭日等は除く) 
申請内容の審査
申請書の記載内容に漏れがないか、農地法第3条の許可基準に適合するか等を審査し、必要に応じて申請者の方に確認いたします。
また、現地調査を行います。
農業委員会総会(部会)
農業委員会総会(部会)で許可・不許可についての農業委員会の意思決定を行います。
許可書の交付
農業委員会事務局までお越しください。

(2)農地の転用の許可(農地法第4条、5条)

農地の転用とは、農地を住宅や工場、道路、山林、資材置場、駐車場等の用地にすることです。

農地の所有者自らが転用を行う場合は農地法第4条の許可が、農地を持っていない人などが転用目的に農地を買ったり借りたりする場合は農地法第5条の許可が必要です。

許可を受けずに無断で転用したり、許可どおりに転用しなかったりした場合には、工事の中止や原状回復を含めた改める指導が行われます。また、これらに違反した場合には、3年以下の懲役または300万円以下の罰金(法人は、1億円以下の罰金)が科せられますので、農地転用をするときは、必ず許可を受けてからしてください。

議事録の閲覧について

議事録は、その開催された農業委員会の1月後からHPに掲載します。

閲覧される場合は、下記のとおり。

閲覧場所:琴平町農業委員会事務局(琴平町役場2階農政課内)

閲覧時間:9時30分~16時30分

閲覧日:土日祝日などの休日を除く

その他:閲覧希望の方は、受付簿の記入が必要です。

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)