ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 選挙 > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

本文

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

記事ID:0006999 更新日:2021年10月23日更新
印刷ページ表示

 

令和3年1031日()は

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査  の投票日です。

            選挙当日の投票時間 午前7時から午後8時まで

 

投票できる方

(1) 選挙人名簿に登録されている方(平成15年11月1日以前に生まれた日本国民で、令和3年7月18日以前に本町に住民登録の届出をした方)(※)

(2) 公職選挙法の規定による欠格条項に該当しない方

※令和3年7月19日以降に本町へ住民登録の届出をした方は、旧住所地の選挙人名簿に登録されていれば、旧住所地で投票することができます。旧所在地の市区町村選挙管理委員会に問い合わせて下さい。

 

投票所一覧

 
  投票区   投票所施設名
1 琴平町文化会館
2 琴平小学校体育館
3 琴平町役場
4 榎井公民館
5 象郷農業構造改善センター
6 象郷小学校体育館

 

■投票所入場券(はがき)が届いている場合は、投票所入場券(はがき)をご持参ください。

忘れたり紛失したりしたときは、係員にお申し出ください。

■投票日当日は、投票所入場券(はがき)に記載された投票所においてのみ投票できます。

■身体の不自由などで字の書けない方も投票できますので係員にお申し出ください。

 

期日前投票所

仕事や旅行などで投票日当日に投票できない方は、期日前投票ができます。

■期 間  衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表)・最高裁判所裁判官国民審査

10月20日(水)~10月30日(土)

■時 間  午前8時30分~午後8時   

■場 所  琴平町総合センタ2階第3講座室

※投票所入場券が届いている場合は、ご持参ください。

 

不在者投票

指定病院等における不在者投票

不在者投票施設の指定を受けている病院、施設等に入院、入所している方は、病院長や施設長に申し出るとその施設内で投票ができます。

 

滞在地での不在者投票

仕事や旅行などで、選挙期間中、他の市区町村に滞在している方は琴平町選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。琴平町選挙管理委員会に投票用紙等を請求される場合には、下記の「投票用紙等請求書兼宣誓書」をご利用ください。

投票用紙等請求書兼宣誓書 [Wordファイル/36KB]

【記載例】投票用紙等請求書兼宣誓書 [PDFファイル/190KB]

 

郵便等による不在者投票

公職選挙法に定められている一定の障がいに該当する方及び要介護5の方は、郵便等を利用して自宅等で投票することができます。投票を行うためには、事前に選挙管理委員会から郵便等投票証明書の交付を受け、10月27日(水)までに投票用紙等を請求することが必要です。

様式等は下記のページからご確認ください。

https://www.town.kotohira.kagawa.jp/site/senkyo/1852.html

 

 

新型コロナウイルス感染症により療養をされている方の投票制度について

新型コロナウイルス感染症で、「自宅療養」または「宿泊療養」している方を対象に、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請または隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の公示または告示の翌日からこの選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が郵便等による不在者投票をすることができる制度です。

※ただし、濃厚接触者の方は対象ではありません。投票所等での投票ができます。(投票所におけるマスクの着用や手指の消毒などの感染拡大防止の徹底をお願いします。)

手続等の詳細は香川県ホームページ(下記)を参照してください。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/senkyoi/senkyo_shugi49_tokureiyubintohyo.html<外部リンク>

また、請求書送付等の際の宛名表示についても、香川県ホームページ(下記)を参照してください。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/senkyoi/senkyo_shugi49_tokureiatenahyoji.html<外部リンク>

 

※不在者投票手続きには日数が必要ですので、お早目のお手続をお願いいたします。

 

開票

■日 時  10月31日(日) 午後8時30分

■場 所  琴平町総合センター 2階 大ホール

 

今回の選挙について

衆議院議員総選挙は、小選挙区選挙と比例代表選挙の2つからなります。また、最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われます。

 

小選挙区選挙

全国289の選挙区ごとに行われ、投票用紙に

候補者名を記載して投票します。

琴平町の選挙区は、香川県第3区です。

 

比例代表選挙

全国11の選挙区(ブロック)ごとに行われ、

投票用紙に政党名を記載して投票します。

 

最高裁判所裁判官国民審査

裁判官ごとに行われ、辞めさせたい意思が

あれば×印を、なければ何も記入せずに投票します。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

投票所での感染症対策

  1. 投票所にアルコール消毒液を設置します。
  2. 投票管理者、投票立会人及び投票所事務従事者は、マスクを着用します。
  3. 投票用紙記載台などは定期的に消毒します。
  4. 投票用紙記載用として投票所内にある使い捨て鉛筆をご利用ください。(ご使用された後は回収いたします。)
  5. 可能な限り、定期的に投票所内の換気を行います。
  6. 投票所内で密とならないように、適切、投票所入口で調整を行います。

投票所にお越しの皆さんへのお願い

  • マスクの着用、咳エチケット、来場前後の手洗い・うがいにご協力ください。
  • 投票所の入口で、アルコール消毒液による手指消毒をお願いします。
  • 周りの方との距離を保つようお願いします。
  • 投票用紙の記載に当たっては、持参した黒鉛筆等を使うことができます。
  • 投票日当日は、混雑緩和の為、混み合う時間を避けての来場をお願いします。
  • 期日前投票の利用をご検討ください。

期日前投票の利用について

 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される現在の状況は、期日前投票を行うことができる事由に該当します。期日前投票宣誓書の事由は、「オ 天災または悪天候により投票所への到達が困難」を選択してください。

 投票所入場券に期日前投票宣誓書兼請求書がございますので、記入してから期日前投票所にお越しいただくとスムーズにご案内することができます。
 投票所での滞在時間を短くし、混雑を避けるため、事前のご記入をお願いいたします。

過去の選挙の時間帯別利用状況について

前回の衆議院議員総選挙の投票日当日及び期日前投票の時刻別投票者数については、香川県のホームページ(下記)を参照してください。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/senkyoi/49syuugi/korona.html<外部リンク>

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)